PR

【歯科助手の1日】仕事の流れと休み時間にしていること

スポンサーリンク
基本の仕事

みなさんこんにちは、デンです

歯科助手の仕事を始めて4年、生活スタイルにもすっかり慣れました!

今回は仕事の日の1日の流れをご紹介します

  • 歯科助手の仕事をしたいけどどんな1日を過ごしているの?
  • 休憩時間はどんな風に過ごしているの?
  • 入ったばかりでやることが分からない、何したらいい?

こんな疑問がある人の参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

30分前には出勤

私は、朝余裕を持って職場に行き、仕事スイッチをONにしてから仕事をはじめたいタイプなので出勤時間は早めです

始業時間の30分前までには着くようにしています

コーヒーを飲みながら読書をして、歯磨きをして、着替えます

診療が始まる15分前から準備を始める病院が多いので、余裕を持って出勤しましょう

始業5分前に来る人もいますし、1時間前からいる人もいます

仕事の流れ

午前中は、お年寄りや、主婦の方が多いです

治療内容も入れ歯の調整が多いように感じます

朝の準備

患者さんが来る前に朝の準備をします

15〜30前に始める病院が多いです

  • 掃除機をかける
  • 前日滅菌したものの片付け
  • セット予定の技工物を確認
  • ネット予約の確認
  • 指示書の記入
  • 朝礼

午前の診療

アシスト業務がない時間に雑務をしていきます

  • 前日のカルテの片付け
  • 翌日の予約分カルテの準備
  • 在庫の確認
  • 物販の補充

午前はお年寄りの方が多いので、世間話もします

治療以外の話しをすることも多いので一人一人にかかる長いように感じます

お昼前には、各ユニットの掃除や、滅菌消毒処理をしてから休憩に入ります

午後の診療

午後は仕事帰りの人や、学生、子どもなど若い方が多く来院します

夕方の時間は子どもがたくさんいるので、心の中でジャングルや…と思っています

お母さんが治療中はお子さんの面倒を見ることもあります

保育士さんを雇っている歯医者もありますね

夜の時間は仕事帰りの人がほとんどです

個人的に夜の時間は、無断キャンセルや遅刻が多い印象です

皆さん仕事が忙しくて忘れてしまうんですかね…?

夜の締め作業

最後の気力を振り絞って締め作業をしていきます

  • 滅菌消毒処理
  • トイレ掃除
  • 各ユニットの掃除
  • レジ締め
  • ネット予約の確認
  • 翌日の予約の確認

残業については、病院によってさまざまです

掃除関係を締め作業で行う病院はどうしても長くなってしまいます

残業が長い病院は30分〜1時間以上が当たり前というところも…

私の働いている病院は残業が少なく、ほとんどありません\(^o^)/

お昼休みは何して過ごす?

病院は休憩時間がとにかく長い

1時間半〜2時間くらいあるのでとっても暇です

  • ユニットでお昼寝する人
  • 外にご飯を食べに行く人
  • 近くのジムへ運動しに行く人
  • 美容院へ行く人(流石に勇者)
  • 映画を見る人

など、長い時間を活かしてみんな自由に過ごしています

家が近いは、自宅に帰る人も多いです

一番すごいなと思っていたのは、休み時間に教習所に通っていた人

休憩と同時にダッシュで出て、ギリギリに戻ってくる

実質休憩なしですよね(笑)

まとめ

今日は歯科助手の仕事、1日の流れについてご紹介しました

基本的にずっと立ちっぱなしなので、帰る頃には脚がパンパンです

患者さんの治療によって、仕事が変わってくるので同じ毎日はありません

やることも無限にあるので、暇だな〜と思うこうとはなく、常に仕事に追われています

気づいたら夜になっているので、時間が経つのが早く感じるのが良いところ!

休憩時間も最初は長すぎる…と思っていましたが、今ではちょうど良い(^◇^)

むしろ1時間じゃ足りなくない?と思うほどです(笑)

拘束時間の長い歯科助手の仕事ですが、時間を上手く使って有意義に過ごしたいですね

タイトルとURLをコピーしました